

きゃらいなり寿司。


以前りらくまのつもりで作ったいなり寿司が、犬(もしくは普通の熊)にしか見えなかったのでリベンジしてみました。

初挑戦したキャラ寿司↓
S__58007556.jpg

こちらが改良版です↓
S__58007555.jpg 

りらくまに似せるコツはマズルを小さくすることと、目を鼻と同じ高さにすることのようです。
目の位置はもう少し真ん中に寄せた方が、よりりらくまっぽくなると思います。

Before After の画像を見比べてみると、犬版もなかなか可愛いですね。

コープの味付き稲荷揚げを使ったらすごく美味しかったのでお勧めです。

【今日の猫】
S__58007557.jpg

貴重なツーショットのチャンスを逃しました。

初ミサンガ。


世間は海の日が絡んだ三連休でしたね。

予定していた行事が変更になったこともあり、空いた時間でミサンガを作ってみました。

ミサンガって普通の刺繍糸で簡単に作れるんですね。

S__57286658.jpg

f1fbffda7a22f9ccc8544df55221dfd5.jpg 
レシピはコチラです→★★★

つけてみたところ。
S__57286659.jpg

モノトーンな色合いが気に入ってます。
つけ外しできるように、平結びで留め具を作る仕上げです。

私は全然知らなかったのですが、ミサンガって色や付ける場所に意味があるそうですね。

ちなみに
黒は「意志・好意・魔除け」
白は「健康・落ち着き」
だそうです。

今日のじぇり様
S__57286660.jpg

じぇりは名前を呼ぶと「ぎゃぁ~~~」と寄ってきて、手を出すとスリスリしてくれるようになりました。
もうすぐ5才になります。

TVが壊れました。


何か月放置したかわかりません。こっそり更新したいと思います。

さて、タイトル通りTVが壊れました。

S__57204740.jpg 

時折映ることもあったので、TV側の設定をいじったり、接続をやり直したり、ケーブルを交換したりしてみましたが、あえなく撃沈。

ネットで同じ症状を検索すると、「液晶が壊れた」という恐怖のワードに行き当たります。
液晶が壊れたとなると、このTVの場合は買い替えしか選択肢がなくなります。

なぜならTV事業から撤退してしまったビクター産で、しかも買ったのは8年程前のため購入店の保証も切れているからです。
20万円もしたのに。

諦めきれず最終確認としてDVDを再生してみたところ、、、

S__57204739_20170715153220319.jpg 
あれ?映ってる。

ということは液晶部分ではなく、正確にはTVに内臓された地デジチューナーが壊れたのだと理解しました。

それなら、外部の地デジチューナーにアンテナをつなげば映るのです。
きっとそうです。

チューナー購入
 ↓
接続
 ↓
地デジ設定

はい、映りました(`・⊝・´)

S__57204738_201707151532209fc.jpg 

取り付けたのはこちら↓です。
31Ki5RgdPVL.jpg 
「マスプロ 地上デジタルチューナー DT630」

アマゾンでは \8,600 で販売されています。
今回は程度の良い中古を箱・取説付、送料込み \1,000 で入手できました。
付属のリモコンでTVの操作もできます。
ヤフオクってすごいですね。

もっとシュッとしたデザインのものもあります。今回は信頼のマスプロ産ということでとりあえず満足です。

一時はどうなることかと思いましたが、\1,000 でTVを見られるようにしたというお話でした。


S__57204741.jpg 

そうそう、結局引っ越しは取りやめになりました。
タジじぇりは元気です( ・⊝・ )

今年もヤマトさんのアマリリス咲きました。

2月4日に水やりを開始した、クロネコヤマトのアマリリスが1週間ほど前から咲いています。

パッケージ写真では、白い花びらの先の方に薄っすらとグリーンが入っているイメージでしたが、思いのほかグリーンが濃い感じです。

S__31916035.jpg


昨日は、寒さ対策で室内に取り込んでいたベランダの植物たちを外に移動させました。

タジとジェリーは仲良くひなたぼっこでぬくぬくです。

S__31916038.jpg


今年の春はお引越しがあるかもしれないので、仕事の合間にタジのつけた壁紙の傷の補修、タジのつけたクッションフロアの傷の補修、タジのつけた柱の傷の補修をしています。

S__31916039.jpg


引っ越しの多い賃貸生活で、長年猫を飼っていますが一度も退去時の修繕費用を取られたことがありません。
補修の腕は折り紙つきです。

アマリリス覚え書き

何ヶ月ぶりのブログ更新なのでしょう。自分でもびっくりです。

去年に引き続きヤマトさんのアマリリスをゲットできたので覚え書きしておきます。
今年はグリーンが混ざっているスタイリッシュな白です。

名前は「マリリン」。

S__29859844.jpg


去年は1月半ばにスタートさせたところ芽吹きが遅かったので、今年は2月に入ってから水やりを開始しようと決めていました。

箱から出してみるとすでに蕾が膨らんでいて、ちょっと得した気分に。


S__29859843.jpg


去年のブログを見ると、4月1日と5月2日の2回咲いてくれたようです。
今年はどうなるかな。

ちなみに今季もダイソーネットでベランダの植物たちを冬越し中です。
陽当りがいいのでゼラニウムがずっと咲いてくれていて嬉しい。

S__29892614.jpg


去年ベランダデビューしたクワズイモも真冬は室内に取り込んでいます。
ミニサイズだったはずなのにずいぶんと大きくなりました。

S__29892615.jpg


今更ですが、iPhoneカメラの連写機能に気がついて、猫たちがじっとさえしてくれていれば起きているときの写真が撮れるようになりました。

S__29892613.jpg


連写機能を駆使しても、タジとジェリー両方がぱっちり目を開けているところを撮るのはなかなか至難の業です。
検索フォーム
ねこぱんちコーナー

FC2Blog Ranking

リンク
FC2プロフ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
QRコード
QR
